E.N.T 真打オーバードライブ 改 が復活!

E.N.T 真打オーバードライブ 改 が復活!

真打オーバードライブ Jan Rayなどで採用されているトランスペアレント系の弱点を完全に克服した、”改”トランスペアレント系として設計。
2010年代に発案されたTimmy ODを発端に所謂「トランスペアレント系」と呼ばれる、独立したBass、Treble コントロールを備えたオーバードライブがここ10余年でブティック系ブランド界隈のメインストリームとなりました。
トランスペアレント系ODの持つ倍音、適度なコンプレッションとレスポンス、そして何よりも透明感のある音質は瞬く間に人気を博し、その回路構成は今なお模倣され続けているほどの傑作としてエフェクタービルダーから認知されています。

E.N.T Effects 真打 Over Drive “改” トランスペアレント系 オーバードライブ
 
「真打」は、従来のトランスペアレント系オーバードライブとは異なる回路構成でアプローチを試みたペダルです。
通常のトランスペアレント系オーバードライブではゲインを上げていった際に歪み量が稼げず、低域がブーミーになってしまうことや、独特なTreble、Bass コントロールにより幅の広いサウンドメイキングができるわけではなく、実際には局所的な使用に限られること。
これらを改善しながらもトランスペアレント系から継承する「艶のあるミッドレンジ」と「倍音」が前提にあり、その上で反応性をさらにアップデートし、コンプレッション感を取り除いたサウンドデザインを実現するためには、回路を一から見直す必要がありました。
 
サウンドとしてはまずBass、Treble コントロールをそれぞれ12時方向にした場合、原音に対してニュートラルな質感であることがご理解頂けると思います。

これはトランスペアレント系の回路では歪みを作る増幅段でLow-Mid をカットし透明感を作り出すという手法に対して、本機ではLow~Low-Mid間をBass コントロールで調節できるようなアクティブ回路を採用しているため、従来の
エフェクターよりも「音の太さ」にフォーカスさせています。

コントロール

Volume : Bカーブのポットを使用しているため、8時~9時方向で原音とフラットなボリュームとなります。本機をブースターとして使用する場合は、少しDriveを上げるとボリュームが増加します。

Drive : 通常のトランスペアレント系オーバードライブと比較し約2倍以上のゲインを出力します。

Treble : 12時方向を基調としたコントロールです。Bass コントロールと独立したサウンドメイキングが可能なので、 最終的な音質の決定としてお使いいただけます。

Bass : Low-Mid より下の帯域をブーストさせるアクティブ回路を採用しています。上げていくとともに低域の音量も増加しますので適宜調節してください。

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真打オーバードライブ

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