【⾃衛隊オフィシャルマガジンMAMOR】シャアと古代進、どっちがエライ? 「少将」や「大佐」などの軍事階級について知っていますか??

【特別対談】俳優・西村和彦氏×栁裕樹陸将補 それぞれの仕事・任務における“階級”とは?

俳優・西村和彦さん

栁裕樹 陸将補

 

少尉と軍曹、どっちがエライ? 軍事階級を知れば自衛隊がよりよく分かる!

映画やアニメなどで私たちにもなじみのある「少将」や「大佐」などの軍事階級。
でも「少尉」と「軍曹」、どちらが上位か分かりますか?
階級は何のためにあるのか、どんな意味を持つのか、よく分かってないのでは?
階級を知れば自衛隊についての知識も深まると考えて調べてみました。

パイロットを束ねる飛行隊長は2佐クラスが務める

連隊を指揮するトップは1佐クラスの階級が必要

 

陸上・海上・航空各自衛隊の階級と階級章

 

シャアと古代進、どっちがエライ?軍事階級を知ってアニメ・映画をより楽しもう!

多世代にわたって人気のあるアニメ『機動戦士ガンダム』に登場するシャア少佐。
少佐ってどれくらいエライの?
『宇宙戦艦ヤマト』の主人公・古代進は、森雪と同じ中佐同士だったと知ってた?
軍事階級について知識がないと、見慣れた作品でも、そこに描かれた真の人間ドラマを十分に理解できていないかもしれません。
マモルで勉強して、あの名作を、今一度、より楽しみましょう!

 

Military Report

他国との防衛協力の架け橋となれ
国情まで熟慮する自衛隊の通訳

陸上幕僚長がフィリピンを公式訪問し、フィリピン海兵隊司令官と2者懇談をした際に、通訳をする陸曹長

外交やビジネスの枠にとどまらず、スポーツの世界でも注目される「通訳」。
通訳は、言葉を翻訳するだけでなく、対象者の事情や心情を察してサポートし、海外というアウェーな場でも、政治家、ビジネスパーソン、アスリートなどが持てる能力を十二分に発揮できるように環境を整える重要なパートナーなのです。
近年、日米間はもとより、世界中の国々との交流、協力が防衛省・自衛隊の重要任務になっていますが、防衛省・自衛隊にも通訳がいます。
マモルでは、その防衛省・自衛隊の通訳に着目し、その仕事ぶりと、一般の通訳との違いについて紹介します。

 

そのほかのコンテンツ

▼全国自衛隊の隊員食堂
日本全国にある自衛隊の基地・駐屯地の隊員食堂で自衛官たちはどんな料理を食べているのでしょう?
ぜひ味わっていただこうとレシピを取り寄せました。

徳島県徳島駐屯地の「徳島ラーメン」
豚骨しょうゆスープでしっかりとした味わいのご当地ラーメン。
トッピングにのせた豚バラ肉の甘辛煮と生卵が特徴です。

徳島県徳島駐屯地の「徳島ラーメン」

元で人気のB級グルメ、「徳島ラーメン」。隊員食堂で提供されているのはいわゆる「茶系」の豚骨しょうゆスープ味です。
ラーメンのトッピングとして、チャーシューの代わりに甘辛く味付けした豚バラ肉をのせています。
さっとゆでて少し脂を落とすことで調味料の味が入りやすくなり、さらにゆでモヤシと一緒に食べることでくどさもなくなるのだとか。
仕上げに割り入れる生卵をからめながら食べると味変も楽しめるそう。

 

▼志田音々の “ねぇねぇ防衛のこと、もっと教えて!”
弊誌のキャッチフレーズは「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」です。
防衛省・自衛隊の政策や活動を広く国民の皆さんにお知らせすることがマモルの使命なのです。
そこで、読者の皆さんから募った防衛に関するさまざまな疑問、質問について、われらが広報アドバイザー・志田音々さんがインタビュアーとなって、各界の識者に教えていただくコーナーです!

今回の質問は・・・
「共同訓練をするのはなぜ?」

元防衛大臣で国際政治学者の森本 敏先生に教えていただきます。

 

▼収集漫画家やすこーんが自衛隊でコレクション? 激レアな自慢隊長を捜せ!

チームワークの良さは日本のお家芸。
和をもって部隊を成す自衛隊にも、団結力を誇る部隊がたくさんあります。
さまざまなグッズのコレクターでもある漫画家やすこーんが自衛隊に潜入して、自分が率いるチームのすばらしさを自慢する隊長を捜して取材。
その自慢ポイントをカードにして収集開始!

激レアな自慢隊長は誰だ?
今月の激レア自慢隊長は、海上自衛隊 第4航空群 第3航空隊です。

 

▼マモルの婚活 自衛官と結婚しようよ!
未来のパートナーを探している独身自衛隊員をご紹介する『マモルの婚活』。
パーソナル情報を見て、気になる人がいたら手紙にてご連絡を。
マモルがアナタのすてきな出会いを応援します。

などなど

【MAMOR本誌・書誌情報】

「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」というキャッチコピーのもと、これからも自衛隊ファンに限らず、老若男女あらゆる世代の方に気軽に国防を学び、楽しんでいただける媒体を目指してまいります。

【今月の表紙・グラビア撮影の協力/陸上自衛隊第302保安警務中隊、陸上幕僚監部人事教育部】

『MAMOR 2024年12月号 vol.214』

定価:780円(税込)

発売日:2024年10月21日(月)

※地域によって販売日はことなります。

 

購入リンク

・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D338HNVJ/

・楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/18027913/

 


引用元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001279.000026633.html


 

関連記事

  1. アメリカ海兵隊が「スカウト・スナイパー」増員のため主MOSに格上げする計画

    2017-08-08

  2. 今度は牛肉!「ブラックウォーター」ブランドを使ったプリンス氏の新事業『Blackwater Beef』

    2019-04-04

  3. 【海外版艦コレ?】アメリカで空母の上で開催されるアニコンがヤバそうな予感・・・その名も「KANTAICON」!

    2014-07-15

  4. 国産の雄、ホーワの新型ボルトアクションライフル「HCR CHASSIS RIFLE」

    2017-05-24





アーカイブ

ページ上部へ戻る