2022年の人気アニメ「リコリス・リコイル」で主人公の錦木 千束(にしきぎ ちさと)が劇中で使用していたオリジナルのカスタムガン、通称「千束の銃」が東京マルイより製品化決定の発表がされてからおよそ1年。
2024年3月に無事発売されました。
アニメの詳細は公式HPをご覧になってください。
lycoris-recoil.com
千束の銃について
先程「通称」と申し上げましたが、本製品には特に型番や型式名がある訳でも無く、外箱には「千束の銃」と書かれていますので、ほぼこれが正式名称になるでしょう。
蓋はマグネットで固定され、内部はスポンジが使用されており、高級感のある収納箱となっております。ちなみにパッケージデザインは作中に出て来るガンケースを参考に作られました。
銃本体とマガジン1本、その他付属品がセットになっています。
マガジンの素材はダイキャスト製で重厚感があります。
マガジンの形状も千束の銃オリジナルであり、東京マルイの他のエアガンとの互換性はありませんのでご注意ください。
最も特徴的なのは、ストライクフェイス付きコンセンペイターでしょう。
上部に3つのポートと突起が5つ付いています。
通常は採用される事の少ないストライクフェイスですが、千束の戦闘スタイル的に近接戦闘が多い為、採用されています。
作中ではジンとの戦闘で銃を押し付けて発砲するシーンが描かれていますね。
千束の可愛さとのギャップが、よりこの銃の存在感を引き立たせています。
商品説明
「リコリス・リコイル」とのコラボレーション・モデル
アニメ「リコリス・リコイル」より、錦木千束が愛用するハンドガンをガスブローバックで再現!
設定資料と作中の描写をもとに、最大の特徴であるストライクフェイス一体型コンペンセイターや、ユニークな形状のグリップ、オリジナル形状のフロント/リアサイト、刻印のないスライド、専用マガジンなど、細部に至るまでこだわった1丁となっています。
「千束の銃」は、.45口径の弾薬を使用するコンパクトなハンドガンをベースに、発射時の反動を抑制するコンペンセイターと近接格闘用のストライクフェイス一体型の専用パーツが取り付けられ、特徴的なシルエットに仕上がっています。
可変ホップアップシステム 搭載。
セミオート (単発)発射のみ。
全長:210mm。
銃身長:74mm。
重量:784g (空のマガジンを装着した場合)。
弾丸:6mm BB (0.2~0.25g)。
動力源:専用ガス。
装弾数:22 + 1 発 (1発は本体に装填した場合)。
型名 千束の銃
種類 ハンドガン(オートマチック)
【パッケージ内容】
千束の銃本体、マガジン (装弾数22発)、保護キャップ、取扱い注意・説明書、注文書、クリーニングロッド、BB弾 (0.2g/100発)、他。
パッケージサイズ
横360 x 縦240 x 厚56 mm
以上、今回ご紹介させて頂いた「千束の銃」は、所感ですが、サバゲーファンよりも若干アニメファン、リコリス・リコイル(リコリコ)ファン及び千束ファンがコレクターアイテムとして買われている方が多い印象です。
アニメの続編が待ちきれない、という方はノベライズ化もされていますので是非ご購入を検討ください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4049146185
最後に。
本商品は前評判も発売後も非常に人気が高く、2024年4月現在では定価で購入できるところがほぼ無いといった状況のようです。
限定品では無く、期間生産品となっており、順次生産も決定しておりますので、今からでも欲しいという方は、是非公式からのご購入をお勧め致します。