トイガンといったら、BB弾の発射できるガスガンや電動ガン。
実銃のディテールが細かく再現されているモデルガンを思い浮かべるが、今回紹介するのはそれ以外のトイガンだ。
スポンジ弾や輪ゴム銃など、子供でも比較的遊べるトイガンや、大人用の水鉄砲、ウォーターガンを紹介していこう。
・ハンドガン型ウォーターガン「N-51 Bounty Hanter」
このトイガンは、続・夕陽のガンマンで有名な、実銃のN-51。
つまり「コルト 1851 ネイビー」を基にデザインされたウォーターガン。
アルゴ舎は、実銃を基にデザインされたREAL FORM Water Gunシリーズを展開しているが、N-51 Bounty Hanterはその第11弾だ。
このウォーターガンは、水鉄砲とはいえ、尖った部分が多く、構造も複雑となっている。
なので、対象年齢は15歳以上と、小さな子供は扱えない。
実銃を忠実に再現した作り込みは、まさに大人用の水鉄砲だ。
・フォートナイト ショットガン型メガダーツブラスター
このメガダーツブラスターは、ナーフメガダーツと呼ばれるスポンジ弾を発射するトイガンだ。
ナーフメガダーツは長さ約100ミリメートルの弾だが、安全のために、かなり柔らかく作られている。
中が空洞になっており、後部には穴が開いていて、ホイッスルのような構造になっている。
発射すると、100ミリメートルの大きい弾が「ヒュー!」という音と共に飛んでいく。
という、迫力のある作りとなっている。
このメガダーツブラスターは、サバイバル系TPS「フォートナイト」に登場する銃を基にして作られているので、子供ウケも抜群だろう。メーカー推奨年齢は8歳からとなっている。
・Rimikuru 折り畳み式輪ゴム銃
小さい子供が遊んでも大丈夫な安全性ならば、ゴムバンドガンが一番だろう。
この輪ゴム銃は、輪ゴムを設置して打つだけなので、簡単で安全性も高い。
サイズも小さいので、小さな子供でも取り扱える。
なので、多くのゴムバンドガンは対象年齢1歳以上となっている。
この輪ゴム銃ギミックが凝っていて、折り畳みが出来たり、最大12連射が出来たりと、大人でも満足できる仕上がりとなっている。
また、亜鉛合金で出来た金属製というのも、ずっしりと重量感があって好感触だ。
スポンジ弾、水鉄砲、ゴムバンドと、少し風変りのトイガンを紹介した。
メガダーツブラスターと輪ゴム銃は子供でも安心して取り扱えるし、ウォーターガンは大人用の水鉄砲という新路線を展開していて可能性を感じる。
image Credit:https://www.amazon.co.jp/