特殊部隊によるテロリスト暗殺などは、先進国の装備の拡充により夜間に短時間で行われるようになりました。その最大の技術貢献といえばナイトビジョン(暗視スコープ)の存在が一番大きいですよね。
単眼から歴史のはじまったナイトビジョンも複眼、四眼と進歩を続けてきましたが、その進化は画質や感度や視界などは良くなりつつも、色彩についてはモノクロが常識という点はずっと共通のままでした。
実際、緑色というのは人間の目で見るには一番明暗がわかりやすい色だそうで、そのためナイトビジョンの色は緑色をしているそうです。
そんなモノクロが当たり前だったナイトビジョンに革命が起きそうです!なんと、色が識別できるナイトビジョンが登場するとのこと!
昼間の映像じゃないの~?というようなデモですが、空を見上げれば星が…やはりこれは夜なのか!
過去のデバイスとの比較もあり、新型カラーナイトビジョンがいかに高性能なのかわかります。
まだ筐体の大きさやスコープ形状になっていないなどヘッドマウントする機材とするにはまだ開発が必要そうですが、実用的なデザインになったらもはやあらゆる特殊部隊で採用されること間違いなしなのでは?!今後のアップグレードに期待大ですね!
[amazonjs asin=”B07B4H4ND4″ locale=”JP” title=”J-ARMAMENT V2ハイレスポンスメカボックス Rear”]