アリゾナ州にある銃器アクセサリメーカー「XTECH TACTICAL」がリリースするAKポリマーマガジン「MAG47」が話題となっているそうです。
ポリマーマガジンといえばMAGPULのお家芸ですし、AK用PMAGは既に存在しています。また、PMAGの登場以降あらゆる民間系の銃器メーカーによっても作られています。そして、そもそもAKにはブルガリアやロシアなど本家本元に歴史あるポリマーマガジンが多く存在しているのです。
結構、開拓されつくした感が否めないAKマガジン市場ではありますが、あえてそこにチャレンジするXTECH TACTICAL。どうやらこのMAG47というマガジンは、耐久性面での性能を最も重視したもので、その頑丈さにおいては今までの製品を凌駕する史上最強のマガジンであると相当な自負があるようです。AKといえば、どれだけボロボロになっても動作する耐久性が1つのウリですから、確かにコンセプトとしては合っていますよね。
XTECH TACTICALは、MAG47の最もタフなモデル「MAG47 mil」をこのほどリリース。開発においては相当過酷な耐久テストを行ったようで、カスタマーによる既存マガジンとの比較も行ってもらい成果を残した自信作なのだとか。
金属補強のないポリマーオンリーのモデル「OEM47」は、値段においてはAK用PMAGとほぼ同じ価格帯を実現し、アメリカ市場におけるAKマガジンの牙城を崩しにくるようです。
強度や汎用性、メンテナンスの簡潔さなど実用面に強みを見せるMAG47ですが、見た目もかなりカッコイイマガジンですよね。実銃での人気が高まれば、エアソフト用でも登場する日がくるのでしょうか。かなり話題になりそうな気がします。ちょっと期待しちゃいますね😋
[amazonjs asin=”B07B4GB2HQ” locale=”JP” title=”J-ARMAMENT 13:1 スーパーハイスピード ギアセット”]