ワンちゃん好きの方は「お?」と目を引くタイトルかも知れませんが、内容は結構シンプルなものです。
犬の歩みをフラッシュライトの光で誘導できるという研究を、東北大学・麻布大学の共同研究として行っているそうです。
ただ、シンプルながらも的確にコントロールできているのがスゴイ!
動物の習性として、レーザーポインターや鏡で反射させた太陽の光などを追ってしまうというのを見たことがある人は多いと思います。犬も同じような習性があるため、背中に背負った4つのフラッシュライトの光で右に左に正面にと歩く方向をコントロールしてみようという試みです。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=XWumhS18dy4&w=640&h=360]
どんなに訓練された優秀な犬でも、ドッグハンドラー(犬の任務遂行の指示支援者)から離れすぎてしまうと誘導・コントロールが難しくなってくるのはあると思います。この光による誘導が機能的に確かなものになれば、軍用犬や警察犬だけでなく災害救助犬など人が入れない場所を進む犬を導いて、被災者や危険な場所で働くワンちゃん自身のために役に立つものとなりそうですね。
また、光によるコントロールという単純なものなので、今まで犬の訓練に大きな労力を割いてきた部分を、簡単な作業なら訓練を少なく遂行できるようになったりと、犬関連のお仕事に大きく影響しそうな研究ですね!
こういった研究が、ワンちゃんやドッグハンドラーによって成される仕事の用途拡大や負担軽減に繋がっていくと嬉しいですね~!
[amazonjs asin=”B07B4MJJGZ” locale=”JP” title=”DEFACTOR CTRストック DE”]