突然なんやねんて感じですね…。
ライフルを左右持ち替えることを「スイッチング」以外に「トランジション」とも言うことがありますが、今回触れたいのはライフルからハンドガンなどセカンダリウェポンに持ち替えるトランジションのことですね。
偉そうに「してますか?」なんて言ってますが、私はできてません!(笑)
自分への戒めも含めまして、トランジションについて解説していきたいと思います。
サバゲー初心者の方で、まだハンドガンなど購入できておらずメインウェポンのみでゲームをする方は別として、ある程度経験者ともなるとハンドガンは携行しているかと思います。
ですが、私なんかは特に顕著なのですが折角腰に差したハンドガンを全くゲームで活かせていない!という具合です(汗)
酷い時には丸一日抜かなかったなんてことも…(おいおい)
私と同じようなトランジションしてない病の方に、トランジションの仕方や使いどころなんかをお話しできればと思います!
トランジションの方法ですが、装備などの状況に合わせ方法がいくつかあります。まずはその方法についてです。
スリングでライフルを吊り下げ、両手でハンドガンを構える
ワンポイントスリングやツーポイントスリングの時行う方法ですね。銃は完全にスリングに委ね、ハンドガンでの射撃を正確に行う必要があるときに用いるポジションです。
片手でライフルを抱え、片手でハンドガンを構える
スリングがない場合や、スリングでブラブラと揺れるのが困る時などに用います。とっさの動作かつ素早さが求められる状況でハンドガンを使用する時にこのポジションになります。
ライフルを背中に回して両手でハンドガンを構える
ツーポイントスリングや緩めにセッティングしたワンポイントスリングの時、ぐるっとライフルを背中に回しハンドガンを構えます。CQBエリアなど狭い所に突入するときなどに有効なポジションです。
ざっと上げると基本はこの3つかなと思います。ではトランジションが必要な時ってどんな時なのでしょう。
私は焦ってしまってついつい忘れがちなのですが、サバゲーにおいては以下のシチュエーションが考えられると思います。
●ライフルでは取り回しの悪い、狭いエリアに突入するとき
●建物内などを素早くクリアリングするとき
●ブッシュの中に潜み、近くを通る敵を撃てる様待っているとき
●敵の裏取りに成功し、至近距離で相手を撃つとき
上2つはテクニック的に必要になるシチュエーションですね。建物内のクリアリングですが、入口だけでなく窓からクリアリングするのにも有効です。3つ目はニーリングがプローンしている状況が多いかと思うのでトランジションといいつつもライフルの扱いは適宜対応する必要があります。
対して4つ目はテクニックではなくマナー的な意味合いが強いです。至近距離で相手を撃たなければならないので、なるべくパワーの弱いハンドガンで撃ちましょうという感じです。
せっかくお気に入りを揃えたエアガンたちですから、ハンドガンも有効活用して一段とサバゲーを楽しみましょう!