久々にサバゲーテクニックについて触れたいと思います。
今回は、サバゲーでアタッカーをメインでやることが多いけどうまくいかないな~とお悩みの方向けの記事になります。サバゲーに結構慣れてきたけど、何か一辺倒な動きになりがちでスランプに陥ることってありますよね~。
同じ攻めるにしても、バリバリのアタッカー目線とは少し違った形で相手からヒットを取る術を覚えておくと、攻め方の手数が増えてよりサバゲーを楽しめるようになりますよ。
今日はアンブッシュ=待ち伏せ攻撃についてです!
アンブッシュと聞くと、ギリースーツを着込んで茂みに隠れスナイパーライフルで音もなく相手をキル、なんてイメージがあるかもしれませんが、ギリースーツもスナイパーライフルもなくてもアンブッシュはできます!相手が通る位置を予測してバリケードや木の裏、茂みなど物陰に潜めばそれはそれもまた立派なアンブッシュなのです。
アンブッシュしてうまくヒットを取るにはある程度フィールドの特性を掴む必要はありますが、スタート地点やフラッグの位置関係から敵の進軍してきそうなルートは想像できるかと思います。自分だったらどこを通るか、ということを考えれば簡単です。
そして、隠れる時は障害物からエアガンや自分の体がはみ出ないようにし、音もたてぬようじっとします。敵が通るであろう場所は常にエアガンの狙いを定め続け、敵が来たらいつでもトリガーが引ける状態をキープします。
そして読み通り実際に敵が来た場合ですが、確実にヒットを取れる状況であればそのまま撃ってしまってよいのですが、敵が動き続けていて狙いをつけにくかったり、敵が複数人で行動していて1人を倒しても反撃を受けそうな時などは、そのままスルーしてしまっても良いかもしれません。
アンブッシュの利点は、相手に気づかれずに初手を撃てることにあるので、初手で確実に仕留められるまで射撃は我慢することが重要です。場合によってはスルーしておくことで、うまくいけば敵が背中丸出しで止まり背後からヒットを取れたり、1個小隊をまるごとスルーして相手フラッグ近くまで歩を進めたりと状況に応じた行動が取りやすくなります。
最前線をダッシュで駆け巡り、敵チームとバリバリ撃ち合うだけがアタッカーの醍醐味ではありません。時には隠密行動でスルリスルリと敵をかわしていくことも覚えると戦略の幅が広がりますよ!
この戦術に楽しみを覚えたら、ギリースーツやスナイパーライフルを揃えて本格的なアンブッシュにチャレンジそてみても良いかもしれませんね。