はじめまして!さばなび新ライターのYAMATOと申します!
サバゲー暦6年程度の若輩者ですが、初心者の方や何となく惰性でサバゲーをしてしまっている方に、更なる面白さを体感してもらえれば!という思いで記事を書きます!
さて、初めての記事でとりあげるのは、サバゲー中級者あたりになれば結構使っている方は多いのではないでしょうか。無線のススメになります。
大抵のサバゲーフィールドは広大で端から端に声なんて届きません。狭い所でもバリケードなどでお互いの場所が把握しづらくチームがバラバラに動くことが多いのではないかと思います。
そんな時、自分のピンチを離れた仲間に知らせたり、逆に敵陣の穴を見つけ一斉攻撃を仕掛けたい!なんて時に役に立つのが無線によるコミュニケーションです。
今回は、導入編としてサバゲーでよく使われている無線機器について、どんなものを使ったらよいのか解説していきます。
サバゲーで一番よく使われるのが特定小電力無線機、略して特小無線機などと呼ばれる、いわゆるトランシーバーです。無線機といってもこの特小無線機は免許などが必要なく、また玩具のトランシーバーと違い、チャンネルを合わせれば複数台による通信が可能です。
様々なメーカーが製品を販売していますが、オプションの汎用性の高さから考えるとアイコム社の製品がオススメです。無線をゲーム中に使うといっても、手にはエアガンがあり無線機をいちいちポケットから取り出してボタンを押して…なんてやってられません。ヘッドセットやスピーカーマイク(警官や警備員さんが肩に着けてるやつ)などを使うことが前提になるので、接続端子の汎用性の高さは重要です。
[amazonjs asin=”B01MZDTS8F” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”アイコム トランシーバー(無線機) WITHCALL IC-4110 ダークグリーン”]
[amazonjs asin=”B0017QOYDK” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”アイコム 小型イヤホンマイクロホン IC-4110/IC-4188D用 HM-177L”]
[amazonjs asin=”B001DGMOD6″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”アイコム 小型スピーカーマイクロホン IC-4110/IC-4188D用 HM-186L”]
無線機以外では、最近だとスマホとBluetoothを利用したコミュニケーションも有効です。無線機だと発信が1人しかできないのに対し、スマホでLINE通話やSkypeなどのアプリを利用し、Bluetooth接続したヘッドセットを使うと複数人で同時に会話ができ、オンラインゲームのボイスチャットのような感覚でサバゲーが楽しめますよ。
[amazonjs asin=”B075N15P8V” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”エレコム ヘッドセット ワイヤレス Bluetooth ブルートゥース イヤホン 【着脱可能なイヤホンを接続してステレオ音楽が聴ける】ブラック AMA88582″]
ざっとゲーム中の通信方法をお伝えしてきましたが、これらのコミュニケーションツールを導入するだけで、ゲーム運びがとても有利になりますよ!仲間のヘルプを聞きつけて救出のためダッシュ!なんて熱いシチュエーションもあるかも?!
さて、次回は無線機を使った場合のゲーム展開の仕方などについてお話できればと思います!