ガスブローバックガンや固定ガスガンなど、「ガス」と通称されるフロンガス(一般的にはHFC134aガス)などで動くエアガンは、寒くなると動作が不安定になってしまうのが難点です。CO2ならば寒さに強いものの、まだまだ対応機種が多いとは言えず、ガスガンユーザーの方々は色々な工夫を凝らしているのではないでしょうか?
寒くてもガスガンが使いたい!
今回は、そんなガスガニスト(ガスガン愛用者)の皆様に安価で用意できるマガジン保温アイテムをご紹介します!
■保温剤 スノーパック [hot用] ほかほかパック
使用方法は簡単。
レンジで2分ほど温めるだけです。
電子レンジの使えるフィールドであれば何も困る事はありません。ほかほかパックは湯煎にも対応していますが、フィールドで湯煎するのはちょっと難しいかもしれません。
こんな感じでユーティリティポーチに入れて使ってみました。
まず、ユーティリティポーチ自体がカイロの様に温かい!(当たり前)
ポーチの配置にもよりますが、お腹がポカポカして気持ちいいです。
マガジンを無造作に放り込んでゲーム中走り回っても、ポーチの中でガチャガチャいう事はありませんでした。
実際に1月の寒い日に使用してみましたが、一度温めると2時間くらいは十分保温してくれました。
早めの連射でも弾切れでスライドストップが掛かるまでシッカリと撃ち切る事ができ、実用には十分耐えるアイテムだと言えます。
電気式のシートヒーターなどの様に電源や加工が必要にならないのもありがたいですね。
これさえあれば、愛用の銃を諦める事無く冬が越せます!
ガスガニストの皆さん、是非お試しください!
【※ご注意】
レンジにかける時間には十分お気を付けください。袋が破裂して内容物が飛び出る恐れがあります。再保温の際は、半分の時間にするなどの工夫が必要になります。
※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2018.03)
[amazonjs asin=”B07B4MZXVZ” locale=”JP” title=”J-ARMAMENT D型モーターピニオン”]