エアガンやサバゲにおけるさまざまな疑問を実際に試してみる「さばなび実験部」。
素朴な疑問から特定状況でのテストまで、可能な限り検証してみます!
今回のテーマは「NERFのスポンジ弾(ダーツ)を少しでも遠くに飛ばす方法」です。
みなさんもきっと大好きであろうお子さま向けスポンジガンのNERF(ナーフ)。
さすがに屋外フィールドで使うのはキビシイものがありますが、インドアならかなり楽しく遊べます。
しかし、最大射程距離はよくて10m前後、狙える距離となると5mくらい・・・。
ならば最大射程を伸ばすためのテクニックをいくつか試してみました!
今回のサンプルはゾンビストライクの「HammerShot」。
オレンジトリガーのアメリカ本国仕様で、以前にレビューで取り上げたもの。
片手で扱えるハンマーコッキングと遊びのほとんどないトリガープルが魅力のブラスターです。
まずはこのHammerShotの初速を測ってみました。
弾頭は一般的なノーマルのダーツです。
うーん、この初速が高いのか低いのかは微妙なところですが、グレートリガーの国内モデルは16~18m/sほどなので、それに比べたら高めといえるでしょう。
その1:水平に撃った場合
まずは基本性能の確認として水平射撃での飛距離計測です。
屋外で風が止んだ瞬間に立射で発射したところ・・・
ジャスト10m。
装弾数いっぱいの5発を撃ってみましたが、10~11mの間にまとまりました。
この数値を考慮して、ここからさらに遠くまでダーツを飛ばせるようにしてみます!
その2:上に向けて角度をつけて撃った場合
次に最も手軽な飛距離アップの方法として、ナナメ撃ちを試してみました。
角度は上方20~30度に設定。
すると、大幅に射程が伸びて18m先に着弾!
高度の最大到達点は約5mといったところでした。
弾道の後半はほぼ垂直に落下していたので、物陰に隠れた相手に曲射弾道で上からヒットさせられるかも?
ただし、インドアフィールドの天井が5m以上あればですが。
その3:ナナメ上に押し出しながら撃った場合
では、胸元に引いたNERFを「えいっ!」と押しながらトリガーを引いた場合はどうなるのでしょうか?
押す角度は先ほどと同じ20~30度を意識します。
そして何発か撃ったその平均距離は・・・
なんと25m! 水平発射の2倍以上の飛距離を記録しました。
これはもうNERF戦ではこの「押し出し撃ち」だな・・・とは残念ながらなりません。
どうしても不安定な状態でトリガーを引くことになるので、意図せずとんでもない方向に飛んでいってしまいやすく、とても狙って撃てません。
しかし、とりあえず遠距離から・・・というのであればアリなんじゃないでしょうか。
まとめ
とりあえずNERFのダーツを遠くに飛ばすには、ナナメに撃ち上げるのがお手軽ということが確認できました。
ハンドガンでもライフルでもNERFのパワーは五十歩百歩なので、イザという時のために飛距離アップのテクニックを覚えておくのは悪くないかもしれません。
NERF戦をやっている人はぜひ試してみてください!
取材協力:ヴァルハラ サバイバルゲームフィールド
とにかく広く、ブッシュやバリケード、見通しのいい部分がバランスよく組み合わされたおもしろいフィールドです。
装備協力:x115xTaylor
プレートキャリアはP4E(マルチカムブラック)を使用しました。
モデル:清水ほたる
いろいろな実験に体を張ってチャレンジしてくれるほたるちゃん。
秋葉原&六本木にあるコンセプトカフェ&バー「B-cats」で会えます!
※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2018.02)
[amazonjs asin=”B00W72BM5Q” locale=”JP” title=”NEOX 電動ガン専用リポバッテリー7.4V 1200mAh セパレート”]