2017年3月11日に赤外線銃を使った専用サバゲーフィールド「レーザーバトルフィールド幕張X」が千葉県幕張にオープンしたので、遅ればせながら行ってきました。
場所は千葉ロッテマリーンズのスタジアムや幕張メッセのあるJR京葉線、海浜幕張駅から徒歩30秒。駅前ロータリーに建つ「幕張プレナ」の5階。プールバーやガチャポンなどがあるエンターテインメントフロアの一角です。
店外からもフィールド内の様子が見えます。
受付はこんな感じです。スタッフの丸山さん。待合席には無料のロッカーもあります。
さっそく場内を見てみると、けっこう広くて約100坪の場所に、空気で膨らませる「エアバンカー」と呼ばれるエアマットのような厚手ビニール素材の「レンガ塀」が並んでいます。元々レストランだった場所を流用しているため、パゴラ風の石柱なんかが、いい感じに残っています。エアバンカーの模様もこの石柱の感じに合わせてセレクトしているとのこと。
場内は疾走禁止ですが、エアバンカーには空気が充填されているので、結構なスピードでぶつかっても痛くありません。また、各エアバンカーはタイラップで連結されているので、塀ごと転倒!ってこともなさそうです。
現状の作りは、ほぼこのエアバンカーだけで構成された迷路状のレイアウトなので、特に目玉となるような変わった造作物はありませんが、逆に言えば「戦いの中心場」がないので全面を同じように扱えるため、いろんなパターンで攻防するのには好都合であると感じました。
また、これらのレイアウトは簡単に変更できるため、今後は定期的に変更するほか、特別なイベント時には目的に合わせてスペースを作ったりもできるとのことです。
プレイする場合は、専用の銃とヘルメット、ベストを着用します。センサーがヘルメットの前後左右に4箇所、銃口の下に一か所の計5箇所あるので、これをめがけて撃ち合います。ベストにはセンサーはありません。気分です。モデルは店舗責任者の仲野さん。案内どうもありがとうございます!
撃ってみると、結構遠くでも当たります。というか、射程距離的には場内どこでも届く感じです。銃は撃つたびにヘルメットに仕込まれたスピーカーから射撃音が鳴り響きます。装弾数は20発で、撃ち尽くすと赤いボタンを押してリロードします。リロード時もガチャっという音がするほか、撃たれるとウッ!とうめく声が聞こえます。ライフカウントは機械的には調整できますが、現状は5回で運用しているそうです。
フィールド内の障害物は高さは180㎝程度あるので、普通に歩いていて塀の上から頭を撃たれることはありませんが、ところどころに射線の通る穴があることには要注意です。ただ、障害物の形が一律なのもあって、待ち伏せには向かないと思います。どちらかというとスポーツ的に素早く移動しながら、敵の側面や背面に回り込んで撃破するのがいいように感じました。
なお、店には全部で15人分くらいの装備がありましたが、広さ的には5対5くらいまでがいいのではないかと思いました。
現在の料金体系は大人一人1プレイ700円で、銃やヘルメットなどの装備品やロッカーの使用料も含まれている都度払い方式のみだが、今後は時間貸しの貸し切りも行う予定だそうです。3月中は大人1人500円でプレイできるそうですが、あと一日しかないですね。すいません!でも、そのかわりに受付で「さばなび見た!」というと来週末の日曜日、4月7日までは「1Playやると2Play目が無料」となる割引をいただきました。体験してみたい!って人は、お早目にどうぞ!
<PLAY料金1回>
大人:700円
子供:500円
親子セット:1000円(大人一人+子供一人)
<5回セット割引料金>
大人:3000円
子供:2000円
RAZER BATTLE FIELD MAKUHARI X
千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目4番 プレナ幕張5階
043-445-8820
営業時間:月~金 12:00~21:00 土日祝 11:00~22:00
無休(ビル自体の開業日に準じます)
[amazonjs asin=”B00C3A76UW” locale=”JP” title=”バトルフィールド 4 ダウンロード”]