かゆい、かゆすぎる。
どうせ蚊に刺されるし、ブッシュなんてもってのほか。秋になるまでサバゲはやめとこ・・・
そう思っているあなた、虫よけ剤の成分表示の決め手は「ディート」!
そもそも「ディート」って?
ディート (DEET) は昆虫などの忌避剤(虫よけ剤)として用いられる化合物である(中略)。特にダニ(ツツガムシ病やライム病を媒介する)や蚊(日本脳炎、デング熱、ウエストナイル熱、マラリアなどを媒介する)に対する防御手段として高い有効性を示す。比較的安価であることもあり現在は世界中で使用されている。
(引用:wikipediaより)
第二次世界大戦中のジャングル戦の経験に基づきアメリカ陸軍で開発され、いまではほとんどの虫よけ剤に配合されている成分です。
日本の製品は12%までと決まっているのですが、海外製のものは高濃度のものもあり高い効果が期待できます。そこでamazonで買える虫よけ剤まとめです!
REPEL 100
はい、このスプレー。ディート98.1%です!
蚊、ダニ、ツツガムシ、ハエなどあらゆる虫を避け、1回の塗布で10時間の効き目を発揮。
4オンス(118ml)と小さく持ち運びに便利。高温多湿のジャングルなど、エクトリームな環境に最適です。
Coleman INSECT REPELLENT
あのおなじみのアウトドア用品ブランド、コールマンが販売している虫よけスプレー。
ディート40%、最大8時間の効果を発揮。手軽に使えるガススプレータイプ。
こちらは衣類&キャンピングギア用スプレー。一回の使用で2週間の効果を発揮。靴や靴下などに塗布すれば、地面から上ってくるアリなども強力にシャットアウト。テントに吹き付けても◎。
Off! DEEP WOODS
欧米では人気かつ一般的なこのOff!シリーズの森林用です。
ブヨやダニなどからも身を守り、汗に強いのでキャンプなどに重宝しそうです。ディート25%配合。
Care Plus Anti-Insect
クリームタイプのこの製品はディート30%ながら5時間半の効果を発揮。
オマケとして「Surviving the Wild Outdoors」というeBookが付属しています。
耳や指の先など、忘れがちな部位にもすみずみ塗れるのがクリームタイプの良いところ。
ULTRATHON
3M社が販売するこのULTRATHONはディート34%、12時間という長い効果が特徴。
繰り返し塗る回数も少なくて済み、アメリカ陸軍も愛用の一品。
日本では聞きなれませんがウェストナイル熱、最近ブラジルで問題になっているジカ熱などもあり、欧米諸国では日本以上に敏感のようです。
国産のものより値段は張りますが、試してみる価値は存分にあると思います。
ただ注意点として、高濃度のディートはプラスチックやナイロンなどを溶かすことがあるので、事前に試してからの使用をお勧めします!お子様の手の届かないところに保管しましょう!
[amazonjs asin=”B004H89KFC” locale=”JP” title=”94108 100 98.1%のディートの防虫、4オンスのポンプスプレーを撃退”]