【お詫び】掲載当初、サバイバルゲームフィールドSEALs様の表記が誤っておりました。訂正するとともに、関係者ならびに読者の皆様にお詫び申し上げます。
9月26日(土)、千葉オペレーションフリーダム。
いつもとは違う雰囲気のサバゲーが開催されていた。それは・・・
■「Luminox BASH 2015」
陸・海・空・宇宙と進化を遂げ続けている、サバゲーマー御用達の時計ブランド「Luminox」主催!ファッション、エアガン、DJ、BMX、元NAVY SEALsたちのタクトレ&インタビューなど盛りだくさんのイベントだ!
本イベントのMCは「おまいらのミリタリー体操」でおなじみぴっちょり〜な☆さん。
いつものはじける笑顔で司会進行もノリノリです!
そしてゲームマスターはサバゲーフィールドSEALsの名物スタッフ、UMAさん。
会場内はノリノリな音楽で彩られておりました。その音源は本気の機材でのDJプレイ!やっぱり音楽があるとテンション上がりますね!
さすがLUMINOX主催ということで、会場内はサバゲーというよりフェスのような雰囲気!
まずは主要ブースを紹介していきましょう!
今回の主催、堂々のルミノックスさんのブース!
あっ!これが!
今年の年末発売予定のルミノックスの新作「CAMO 3050 SERIES」!
全4色、視認性も高くデザインも街中で使えそうなおしゃれカモ!
他にも、人気のラインナップがイベント価格で並んでいました。
さっそく購入されている参加者の方多数!!
さすがルミノックス、サバゲーマーから絶大な支持&人気の証!
そしてSG-FASHON-SNAP xDJ KAOPANGさん!
この日はもちろんDJブースでも活躍していましたよ。
「KAOPANGモデル」のエアガンを手に決まってます!
リアルなダメージジーンズで覆われているかのようなプリント!
ちゃんと「Kaori Sakai a.k.a. KAOPANG」のラベル入り。このプリント素材は実際にご自身が着用していたジーンズを元に作ったそうです。
さて、SG-FASHONSNAPさんにあったこのKAOMANGモデルのガン。
そのガンケースは、実は本皮を使用したオーダーメイド品なのです!
これを作成したのが、フィールドの物販テントの中で、ミリタリー感がまったくなく逆に目を引いた「Ventea」さん。実は本社は代官山にあるという、高品質でユニセックスなカバンを販売する「かばん屋」さんです。
おすすめはこちら、両脇にスタッズのついたカモ柄トート。
本当につくりがしっかりとしていて丈夫そう!
マチもたっぷり、ノートパソコンもらくらく入り、必要なもの全部入れておけるこの安心感。
先に紹介したオーダーメイドのガンケースは「カバン屋の本当の技術」を見せた一品。お値段約20万円(!)なり。でもこだわりぬいた一生ものの品だと思えば高くないかも!?
おや?なにやら人だかりが・・・
このテントはなにを出店して・・・?
「ミドリガメの解体」実演中!?
このかわいいカメさんが・・・
鮮やかな手さばきで切り離されて・・・!
目の前のようすに皆沈黙。
(※自主規制させていただきました)
まるでサバゲフィールドで起きているとは思えない事態のその横には雑誌のバックナンバーが。
そう、男性向け有名アウトドア雑誌「Fielder」さんの企画だったのですね。
TOP JAPANさんの試射レンジ。排莢式電動ガンを体験できます!
薬莢の先からBB弾を1つこめ・・・
マガジンには実銃と同じく30発装填できます。
フルオートでの試射、排莢されている瞬間!
リコイルも床に落ちる薬莢のカランカランという音も含め、リアルです!
お値打ち価格でTシャツ・ジャケット類を販売されている「オレゴン」さんのブース。
その隣にはアパレルショップ「カミカゼ」さんのステンシル実演販売が!
これはやるしかないでしょう。
さっそくオレゴンさんでTシャツを購入、我がサイト「SABANAVI」のロゴを入れてもらうことに!
それだけではちょっとさみしいので、まず背面に大きな星型のパターンを入れてもらいました。
「SAVANAVI」テンプレートを組んでいただきました!これを・・・
ずれないようにしっかりと重しをしたうえで吹きつけます。
前面にも「KAMIKAZE」ロゴを入れていただきました!
あえてプリントの上にやるのもいいですね!
完成!これはカッコイイ!
ロゴ部分はアイロン熱でインクが定着しているので、洗濯しても落ちません!
プレキャリ、ジャケット、パーカーなども自分だけのオリジナル装備に早代わり!
参加者のみなさまに、無料で「モンスターエナジー」が振舞われました!
見よ!俺の自慢の愛銃を!
おっとこれは違ったようだ。
プレー前、これを飲んでエネルギーチャージ!
おっと、飲めてなかったようだ!
サバゲーマー御用達、FORTRESSさんも出店!
こちらは、人気インドアサバゲーフィールド、九龍戦闘市街区さんのブース。
そして、本イベントには協賛メーカーの車両も、LUMINOX仕様で展示されていましたよ。こちらはTOYOTAのFJ CRUISER。
スズキAPIOジムニーもLUMINOX仕様。軽自動車の概念を覆すかっこよさですね。
タンカラーはさらにミリタリー感が!!
そして、外しちゃいけないのがこの方々!Luminoxに特殊軍用時計の開発要請を依頼したニック・ノース氏(右)を含む元NAVY SEALsの三名が緊急来日!
めったにないこの機会、さばなびはインタビューさせていただくことができました!
-はじめまして。今回ルミノックスのイベントとして来日されましたが、以前にサバゲーのご経験はありますか?
いや、実は今回が初めての経験なんだ。ちょっと興奮しているよ。
-日本のサバゲーマーたちの装備・ファッションを見て、どう思いますか?
もう本当にクールだよ!だってカウボーイと、ダースベイダーと、死神とマッドマックスを、一度に同時に見られるなんてここしかないよ!(笑)しかも亀の料理までやっているし。
ーここに来られて、彼らのプレーを見てどう思いますか?
まるで彼らの「ペルソナ」を見ているようだね。
ーと、いいますと?
平日企業戦士として働いて、週末じぶんの好きなキャラになりきってここに来て、平日正気でいるために週末狂気にまみれてるんじゃないかと思ったりするよ(笑)。
-日本のサバゲーマーたちに何かメッセージがありましたらいただきたいのですが。
今やってることをとにかく続けて欲しいね。いいタクティカルの練習を見て、チームの一員としてプレーして、楽しむ。それが大事だしすごくいいよね。
あっ!タクティカルトレーニングスクールやるのっていいかもしれないね!訓練前、訓練後でどれだけ上達したかがわかるような・・・!来月も日本に戻ってきてもいいかな?(笑)
ースクールですか?例えばどんな内容になりそうですか?
みな300発〜400発持ってフィールドに入って行くけど、実際は(実弾は)10kg以上の重さがあるのを盛って運ぶのは相当大変でしょう?だから次のゲームからセミオートで頑張ってみるとか。そしたらフルオートのアドバンテージがなくなる。そしたら戦術的にもっと考えなくちゃいけないから、それはそれで面白いかもしれないね。
本場アメリカの退役軍人の方にも日本のサバゲーは魅力的に映ったようです。
さて、サバゲーもおしゃれに、かつスポーティーに変化を遂げてきているのが感じられたこの「Luminox BASH」。いつもの定例会もいいけど、こんなアプローチのイベントもイイ・・・・!
ルミノックスの次なる一手に期待大!
[amazonjs asin=”B0030ZRXG6″ locale=”JP” title=”ルミノックスLUMINOX 腕時計 ネイビーシールズ カラーマーク 日本限定 ブラックアウト 3051BlackOut メンズ 正規輸入品”]