久しぶりの初心者応援講座ですが、今回はサバゲの装備、具体的には「始めたばかりで何から買い揃えたらいいのかよくわからない!」という人に向けたものになります。
前提としてエアガン(電動ガン)とゴーグル+マスクという最低限のモノは持っていると仮定しますが、その後にぜひ買ったほうがいいアイテムを優先順に紹介してみましょう。
もちろん、以下のオススメは希望するスタイルや使っているエアガンによって変わってきます。
また、このセレクトは私イヌイの経験によるものですが、経験者に聞くとだいたい同じような感じになるのではないでしょうか。
というわけで「なるべく早い段階で揃えたいサバゲ装備のまとめ」です!
ブーツ・トレッキングシューズ 優先度★★★★★
本当は一番最初に用意したいのがアウトドア向けのシューズ。
ミリタリー感を重視するならコンバットブーツやデザートブーツですが、普段でも履けるような汎用性を考えるとミドル丈のトレッキングシューズがいいでしょう。
そこそこ名の通ったアウトドアブランドやシューズメーカーのものなら安心です。
サバゲブーツの定番といえばメレルのMoab。圧倒的な普及率は優れたコスパと履きやすさの証明といえます。
こちらはBATESミリタリーブーツ DELTA 6 GORE-TEX。 足に優しい履き心地なのにハードユースに耐えられるミリタリーブーツの傑作。レングスは幾つかありますが4あるいは6インチのものがオススメです。
ニーパッド 優先度★★★★★
インドアでもアウトドアでもゲーム中は膝をつく姿勢は多用するため、ぜひ欲しいのがしっかりとしたニーパッド。
これがあれば安心して立ち膝の姿勢をとれ、ヒザを擦りむいたりヒットされたりといったことが減ります。
防御力とゴツさは比例する傾向にあるので、動きやすくてズレにくいものを選びましょう。
2本のバンドで留めるタイプのHATCHの小ぶりなニーパッド。足に回すバンドをクロスさせるように留めるとズレにくくなります。エルボーパッドは別になくても構いませんが、必要に応じて検討しましょう。
アークテリクスタイプのニーパッドはシンプルで軽くて装着感が◎。
グローブ 優先度★★★★☆
バリケードや地面に手を添えるなど、手のひらの防御は意外と大事です。転倒した時もまず最初に手をつきますし。
また、ごく稀に手の甲や指に被弾することもあるため、防御力がありつつマガジンチェンジができる程度の器用さを備えたグローブを選びましょう。
サバゲーマーの基本装備ともいえるメカニクスのオリジナル(黒白)。はめたまま着替えやトイレもこなせるほどの高い装着感が素晴らしく、誰にでもオススメできます。
同じくメカニクスのリアルツリーパターン。よく動かす手の部分を迷彩にするとアンブッシュ時にかなり発見されにくくなります。
帽子類 優先度★★★★☆
初心者のうちは物陰から不用意に頭を出してしまい、結果的にヘッドショットを食らうことがあります(オデコは被弾すると簡単に切れるので流血沙汰になることも)。また、ブッシュを抜ける時に木の枝がゴチンとぶつかるかもしれません。
ファッション的な要素もありますが、しっかりとした帽子はプロテクター的な意味であったほうが望ましいです。
シンプルなベースボールキャップは最もオススメ。写真はSUREFIREのものです。サバゲの索敵では丸い頭部を探す傾向があり、ブラックやグレーだと意外と目立ちます。できればアースカラーのものがいいでしょう。
頭部のシルエットをうまく隠してくれるのがブーニーハット。軽い装着感+小雨程度なら余裕で防げるので、1つ持っておくと便利に使えます。
チェストリグ・プレートキャリア 優先度★★★☆☆
最初は多弾数マガジンを使っていても、ちょっと慣れてくると「マガジンチェンジしたい!」という欲求が出てくる人もいるでしょう。
そうなるとスペアマガジンをスマートに携帯できるこれらの装備に興味が出てくるかもしれません。同時にスタイリングとしても締まって見えるので、見栄えを重視する人は要チェック。
選ぶ時のポイントはマガジンが3~4本携帯できることくらいで、後は好みで選ぶことになります。
D-3タイプのチェストリグはシンプルながら必要なモノは過不足なく詰め込めるコンパクトなモデル。ライフルマガジンが4本入るので初心者でも持て余さず使えるはずです。
こちらはプレートキャリアと呼ばれるもの。マガジンポーチなどは別売りなので、好みのタイプを選んで好きな場所に取り付けましょう。
チェストリグよりかさばりますが、大量にマガジンを携行してもダミープレートのお陰で安定するのがプレートキャリアの利点です。
BDU・迷彩服 優先度★★☆☆☆
目立たないBDUや迷彩服は別になくても大丈夫。一般的なカーゴパンツやパーカーなどでも汚れてもいいものなら問題なく楽しめます。
真っ白とか蛍光色じゃなければ意外と目立ちません。むしろ最近ではカジュアルな衣服+チェストリグやニーパッドといったスタイルの人もよく見かけます。
がっつりとミリタリー風か、民間っぽいカジュアル風かは好みで選びましょう。
今や迷彩パターンの定番となったマルチカム。状況を選ばず安定した迷彩効果を発揮するため、最初の一着としておすすめのパターンがこれです。
今となっては懐かしさを感じるウッドランドパターンですが、一周回って妙にカッコよく見えるという意見をよく聞きます。ベテランっぽい雰囲気もあり、迷彩効果もなかなか高いですよ。
サバゲに限らず「何事もカタチから」という人もいますが、よく分からない段階で「とりあえずテキトーに」とあれこれ選んでしまうと、結局使わなくなるなどムダな出費になることがあります。
上記のセレクトは「ミリタリースタイル」というよりも「ゲーマースタイル」の要素が大きく「これが絶対!」とはいいません。
ただ、比較的低コストで揃うので、とりあえず一式揃えておけば、後々違った装備がメインとなっても引き続き活用できるものが多いはずです。
「何から揃えたらいいのかな?」という人は上記のものや、「さばなび登場モデルの装備まとめ」もぜひ参考にして下さい。
[amazonjs asin=”4798610356″ locale=”JP” title=”サバイバルゲーマーズ 2015 summer (ホビージャパンMOOK 661)”]