最近ではドローンによる事故やモラルの問題で規制が厳しくなってきている世界の上空。
ならば・・・そうか! 空がダメなら水中に潜ればいいんだ!
■TT Robotix社
水中用ドローン「TTR-SB SEAWOLF」
ホビー用ドローンメーカーのTT Robotix社が発表した水中用ドローン「TTR-SB SEAWOLF」はGoProカメラを搭載して、水中の映像を撮影しながら水中を航行できるそうです。
価格は999ドルの予定。
2.4Ghzの無線を利用したラジオコントロールのほか、電波が伝わりにくい海水での潜水航行のために、ケーブル(最長30m)を使った有線コントロールによる操縦も可能。
有線の場合は、本体と無線アンテナを装備した浮上ブイとの間を有線ケーブルで接続する方式なので、30mを超えた範囲でも無線と有線の両方を併用して操縦できる仕組みだとか。すごい!
専用コントローラーにはライブ映像が映し出される8インチ液晶ディスプレイが搭載されており、リアルタイムで水中の様子を確認できるそうです。
水流の早い場所などでの推進力の問題などまだ未知数なところはありますが、ダイビングせずとも美しいサンゴや珍しい魚などを撮れると思うとマイ潜水艇としての価値は十分にありそう。
空を跳ばないのでドローンの定義がちょっとアレな気もしますが、この分野はますます活発になっていくようです。
TT Robotix社
http://ttrobotix.com/product/seawolf
[amazonjs asin=”491527585X” locale=”JP” title=”マリンフォト入門―誰でも撮れる水中撮影術全公開 (楽しいダイビングシリーズ)”]