金曜日の新宿。さばなび編集部3名は西へと向かう深夜バスに乗り込んだ・・・目指すは大阪&奈良。今回は西日本を代表する安心・信頼のガンショップ「ファースト大阪本店」さんとその主催イベント「SVG unlimited 8th」のレポートをお届けします!
◆ガンショップFIRSTの本丸、大阪本店へ!!
深夜バスの移動中、リクライニングを倒しすぎて後ろの方に椅子を蹴られるというハプニングを乗り越え、たどり着いたJR大阪駅。まずはここから大阪市営地下鉄中央線または近鉄けいはん線、長田駅を下車し徒歩10分のところにあるFIRST大阪本店を目指します。倉庫街のやや奥にFIRST大阪本店を発見!!!
まずは店舗から潜入調査です!
こちらがエントランス。車で来店されるお客様も多く、広い駐車スペースに「ワンショットワンキル」の看板が!ここがいつもお世話になっているFIRSTさんの本店!なんだかちょっと感無量!
店内はこの通り、開放感のある高い天井に充実の品揃え!エアガンや装備、はたまた小さなパーツやサプライ品まで、幅広い品揃えはさすがです。東京アメ横店と同じく、初心者からカスタムをたしなむ方までお買い物が楽しめそうです。
エアガンの在庫も充実。東京アメ横店と同じく、東京マルイのHK416デブグルカスタムや、HK417が人気商品とのこと。また、CQBタイプのフィールドが増えてきておりCQBの場面で取り回ししやすいタイプのエアガンもよく売れるそうです。
こちらは最近発売になった東京マルイのH&KUSPコンパクトコーナー。「24」っぽいポップがいいですね(公式のものだそうです)。
ジャックバウアーモデルのロスコメッセンジャーバッグ。USPとのセット商品もあります。数年前はかなり流行ってましたよね!このバッグをさげて、おもむろに携帯(もちろんガラケー)を取り出し、「バウアーだ。」って言いたい!!
FIRST大阪本店でもカスタムモデルが人気!内部加工とサイレンサーの加工により作動音を極限にまで下げるワンショットワンキルの影縫カスタム。インドアや市街地フィールドでは裏取り大好き!正面突破はしない主義!そんなアナタにおすすめです。
お隣のショーケースにはプリントサービスの品々が!サバゲーマーたるもの、休息時も愛銃と一緒!?
手持ちのハンドガンやマガジンもデザイン画さえあればお好みの柄で4Dプリントが可能です。
スマホケースもこのとおり。自分で撮影した写真などもプリントしてもらえるのは嬉しいですね。サバゲーマーたるもの、電話中も愛銃と(ry
でましたM1911痛ガン!実践投入する猛者はいるのでしょうか?
SUREFIREの正規代理店でもあるFIRSTさん。東京アメ横店の記事でも紹介した通り、安心の「生涯保証」つき。500ルーメン以上のものなど一昔前には考えられなかった明るいものもあります。
災害時にも必ず約に立つライト、1つ備えておいてはいかがでしょうか?
装備品も多数。関西方面ではポーチ型のものより、しっかり着込めるベスト型やチェストリグが人気だそう。プレートキャリアは年々軽くなる傾向にあるそうです。
沖縄のお店から仕入れたミルスペック生地の雑貨も!小物類は正統派のものが売れ行きが良いそうです。
大阪本店にも、もちろんシューティングレンジがあります。気になったエアガンは試射できるものもあるので、使用感を確かめてから購入することができますよ。
サバゲーマーの半数が履いているのではないかと思われるMERRELL。ミドルカットの2タイプに絞っておいてあります。
◆併設インドアフィールド「W-tap」の内部に潜入!
さて、こんな感じで安定の品揃えを誇るFIRST大阪本店、お買い物だけじゃありません。なんとお隣にはFIRSTさん運営のインドアフィールド「W-tap」が!買物してからすぐフィールドに行けるなんて大阪のサバゲーマーが羨ましい限りです!
もちろん、こちらも中を見学させて頂きました。受付を抜けると・・・
ログハウスのような雰囲気のセーフティ。ロッカー完備なので貴重品も安心です。
女子更衣室もあります。清潔な空間で、鏡もあり◎!
さばなび初公開、こちらがW-tapのフィールド内です! CQBが楽しめる構造で、白いBB弾の弾道がわかるように黒を基調としています。仕切りには射線が通る窓がところどころに!ドラム缶などが配置されていて(移動OK)交戦距離は近めです。適正プレイ人数は5人VS5人程度とのこと。
W-tapの特徴は何と言ってもこのキャットウォーク。広くはないフィールドですがその分、上下の攻防戦はなかなか熱いものになりそうです。
はしごで2階3階部分へ。高さを活かしたCQB戦はアドレナリンがどばどばでそうですね。上り下りはくれぐれも気をつけて!
これは・・・トンネル!
真っ黒な室内に渡り廊下、入り組んだ遮蔽物。上から下から気の抜けない作りになっています。SWAT装備などが捗りそうです。ちょっと倉庫的な雰囲気もあり、人質救出ごっこなども面白そうですね!
ちなみに、W-tapさんの受付横にはガンプラコーナーがあります。(笑)
こちらのガンプラはなんと1万点のパーツを使用!台座のスイッチを入れると目やボディの一部が光る仕組みに。サンプルが届いたときそのパーツの多さにスタッフさんが泣いたとか泣かなかったとか。
1日目はこんな感じでFIRST大阪本店を堪能し、明日のサバゲーに備えます。 翌日はファーストさん主催のビッグイベント「SVG unlimited 8th」があるのです!
大阪のナイトを堪能した一行は、明日に備えて漫画喫茶のフラットシートに身体を横たえます。
FIRSTさんが東京マルイ製品の業界最安値ならこっちは経費最安値を宣言したいと思います!
◆FIRST大阪本店主催のサバゲーイベントSVG unlimited 8thは出展企業も盛りだくさん!
翌日、なんば駅でレンタカーを借り、一路「SVG unlimited 8th」の会場へ!場所は奈良県奈良市、名阪国道一本松ICスグのファーストさんオフィシャルフィールドBUSHMASTER。
現場に到着すると、200名はゆうに超えるサバゲーマーたちが思い思いに準備中!こちらは開会式での集合写真、皆さんいい顔してます。
FIRSTの社長西村さん。自ら声を張り上げ、イベントを盛り上げます。
当日は色々な出店も出ていました。こちらはFIRSTさんのイベントくじ、はずれなし!特等賞は東京マルイのHK417!当たった人は大歓喜ですね。
他にもサバゲで必要な物が販売されてました。
物販ブースもいろいろありました。こちらはTACTICAL PATCH LABORATORYさんのブース。こういう機会にパッチなど増やしていくのもいいですね。
同じく、パッチが盛りだくさんの明日香縫製さん。
アグレッサーグループさんもパッチや小物などを販売!
店舗では実物装備を見る事ができるVOLK TACTICAL GEARさんも出展。イベント会場で自分の装備にひと味プラスしちゃうのもアリですね。
ウピウピ隊の3人も揃って登場!
CDを買うとサインまでしてくれるという丁寧ぶり(ずっと欲しかったので買いました)。
おなじみLayLaxさん。発売直後のカスタムフォアグリップの装着例展示です。実際に持ってみることもできましたよ!
こちらは同じくLayLaxさんのマガジンキーパー。使い勝手が良さそうですね。
乙夜さんも愛銃と一緒に参戦!
がれきの上もなんのその、災害時にも活躍が期待されるポラリス!
地元の酒屋さんが振る舞うチキンやご当地グルメの大阪焼きも大人気でした。
◆いよいよゲーム開始!BUSHMASTERのブッシュ具合を堪能せよ!
ついにゲーム開始へ。フィールドの総面積は一万坪(!)、とにかく広くかなりのブッシュ具合です。自然の地形や状況を生かしたフィールドは思わず森林浴したくなるようないい雰囲気!
ゲームは運営スタッフがそれぞれのチームに入り、チーム毎の作戦を確認しながらかなり本格的にサバゲーが行われます。まずは、フラッグの攻防戦。まさに大人が本気の陣取り戦といった様子。
写真中央より少し右、プレイヤーがいるのわかりますか?10mほど離れると迷彩やギリースーツの効果が遺憾なく発揮されます!普段、ジャージとかでもサバゲーできるよと言って回っている筆者ですが、このフィールドに限ってはしっかりと周りにとけ込む装備をし、暴露率をいかに抑えるかも攻略の鍵と言えそうです。
しっかり作戦を練って、攻略手順を確認するチーム。かなり広いので銘々が勝手に動いてしまうとなかなか勝てないかもしれませんね。でも、作戦通りに動いて勝利したときの快感は経験者ならわかるはず!
攻めに行く人もいれば・・・・
プローン(伏せ)しながら突破されないよう陣営を守る人も!
陸自迷彩のとけ込みっぷりが素晴らしい(笑)。やはり国土に合わせて作られた迷彩は効果ありですね!
人口のバリケードなどはほぼないので、なかなか難易度も高そうです。
ヒットー!!取材しながらどこからBB弾が飛んで来てるのか全くわからず!!
こんな装備もBUSHMASTERならでは!?
◆サバゲー以外のイベントとキャンプ風のセーフティが本当に楽しそう!
この日は参加者多数のため、3チームに分かれてゲームが行われていましたが、その待ち時間も楽しめるように色々な企画が催されていました。これはブーニーハット飛ばし大会。ただ遠くに飛ばすという単純なゲームながら、形を工夫したりとなかなか白熱します。
縦に投げてみたり、フリスビーの様に投げてみたり、と皆さん工夫して飛距離をのばそうと奮闘しています!
20m以上飛ばす猛者も!
ゲームを終えての昼食タイム。みなさんそれぞれサンドイッチやおにぎりを用意して和気あいあい。関東のフィールドと大きく違うのは、セーフティの使い方!思い思いにチェアや、机、はたまた野外キャンプ用のバーナーなどを持ち込み、各自過ごしやすい用に工夫していましたよ。
テントなどのキャンプ用品もバッチリ用意。サバゲーではありますが随分アウトドア志向です。野外フェスや公園での1コマのようで、リア充の匂いすらしてきます。
これも自前のColemanアウトドアセット。快適そうですね。関西のサバゲー、参加したい!!これならサバゲーに参加しない人もアウトドアを楽しむという目的で一緒にフィールドに遊びにこれそうです。
お昼休憩が終わるとスナイパーコンテスト、略してスナコンが始まりました。レンジにはベテランの風格の狙撃手たちが集合。
35m先のA3サイズの的を狙います。
持ち弾は一人10発。その10発にすべてを入魂すべく神経集中!
上位入賞者には豪華賞品がプレゼントされるとあって皆さん気合い十分です。
心配していた雨も時間が経つがつれあがっていき、大盛況のうちに終わったSVG Unlimited 8th。主催のFIRSTスタッフさんが全員全力で来場者を楽しませようという意気込みが伝わってくる素晴らしいイベントでした!
さて、大阪のサバゲーが気になる関東の皆さん、今回の遠征でかかった費用と行程をこっそり公開します。これを参考に、サバゲー仲間と大阪遠征なんていかがでしょうか?
【参考行程弾丸ツアーバージョン】
金曜日:仕事終了後、新宿駅に集合。ご飯を食べながら深夜バスを待ち、23時過ぎに深夜バスへ乗り込む。
土曜日:8時前に大阪駅到着。そのまま漫画喫茶へGO、シャワーを浴びFIRST本店が開店する12時までごろごろしながら英気を養う。昼からFIRST本店視察、W-tapでサバゲープレイ!その後、大阪でお好み焼きやたこ焼きなどを堪能し、漫画喫茶またはカプセルホテルへ。この時重要なのがシャワールームがあるかどうか!!
日曜日:駅などでレンタカーを借り、BUSHMASTERへ。大阪市外から高速利用で1時間ほど。1日サバゲーでいい汗を流したらスーパー銭湯へ。休憩ののち、深夜バスへ乗り込む。
月曜日:朝8時前に霞ヶ関・東京・新橋あたりにつくバスがあるのでそのまま出社でGO!
【旅の費用(3名で行った場合)】
深夜バス東京ー大阪往復:約15,000円
漫画喫茶、スーパー銭湯など利用料:約8,000円〜10,000円程度
レンタカー代金:約2000円/1名
こんな弾丸ツアーで行けば、1泊3日で3万円ほど!他にごはんや飲み代、サバゲーの参加費用がかかりますが、なるべく安くいこうとおもったらこんな方法もあります!ご参考までに(笑)。浮いた交通費でサバゲーのお買い物をするのもいいんじゃないでしょうか!!
取材協力:ガンショップFIRST大阪本店
〒577-0012 大阪府東大阪市 長田東5-1-3
FIRST ON WEB! 専用ダイアル / 06-6743-2373 (受付は19時までです)
通販専用ダイアル / 06-6743-2369
中古ガン専用ダイアル / 06-6743-1880
FAX / 06-6743-2381
店頭直通ダイアル / 06-6745-3331
営業時間 / 定休日:毎月第3木曜日 正午12:00~午後10:00まで
[amazonjs asin=”B00PTOY0GW” locale=”JP” title=”HK417 EARLY VARIANT (18歳以上次世代電動ガン)”]