昨年末にさばなびでもその存在をお伝えしたアメリカのシューズブランド「LALO」。
【関連記事】
いよいよその全貌が明らかになる? SEALsが認証したLALOタクティカルシューズの画像公開!
昨年、さばなびで紹介した段階では、まだ商品化に向けたテスト段階でしたが、ついに商品化されるようです!
そもそもこのLALOには、元NAVY SEALsの隊員も関わっているようで、隊員時代に感じたブーツへの不満や改善点などを元に形にしたタクティカルブーツを作り、そこからさらに発展させて、一般の人にもハイパフォーマンスなスポーツシューズを届けたいという思いから立ち上がったブランドのようです。
LALOの公式サイトで「Coming Soon」とされている製品は、10製品。
まずはスポーツラインからの発売のようです。
ここでは気になった製品をいくつかピックアップしていきましょう。
Bloodbird / $130.00
優れた安定性と担保して、重いものを持ち上げたり近接戦闘などの際に効果を発揮してくれる靴とのこと。
マルチカム風のデザインが気になりますね。
Grinder / $130.00
こちらのタイプは軽量さがウリ。公式サイトによれば、〝羽のように軽い〟とのこと。
基本はオールラウンドで使えるようですが、跳躍系の運動をする時などに適しているようです。
Hydro Recon / $150.00
こちらのモデルは、排水性能を高めたもの。まるで地下足袋のようなルックスですが、海、川などの水辺などでも快適かつ迅速なアクションが行えるようです。
Recon / $150.00
こちらはオールラウンドモデル。都市部、登山道、岩場、舗装路などあらゆるシーンに対応し、優れたクッション性で長距離用に、短距離用にも使えるとか。排水機能もあるようなのでちょっとくらい濡れても靴がぐちょぐちょになることはないでしょう。
また、10月からプレオーダーが開始されるとみられる「LALO TACTICAL」シリーズでは、
Shadow Amphibian / $350.00
日本語に訳すなら「影の両生類」。水中工作員のことを「フロッグマン」などとも呼びますからそこに着想を得た製品名なのかもしれません。
文字通り、水中での作業もできて、ジャングル、砂漠、山と場所を問わずに履いていけるようです。クライミング用の機能も有しているとか。また、スリップ防止機構や、足音軽減機構もあるようです。
Shadow Intruder / $325.00
こちらは直訳すると「影の侵入者」。Shadow Amphibian(影の両生類)は、水中での使用をかなり意識した作りでしたが、こちらはもう少し陸上寄り。それでも排水機能もあるので、サバゲーなどで使うには必要十分なスペックかもしれません。
タクティカルブーツとしてはかなり高額な部類に入りますが、このスペックを見ると何とかして手に入れたくなってきます。どれほど快適なのでしょうか?
使ってみたいなぁ。
早く日本にも輸入されないかなぁ。
■LALO公式サイト:http://www.lalotactical.com/
[amazonjs asin=”B00632HG9C” locale=”JP” title=”SWAT S.W.A.T ミリタリーブーツ ジャングルブーツ 黒色 ブラック 26.0cm”]