サバゲーを始めたばかりだったり、興味を持っている人にとって「?」が多いのが専門用語の数々。そこでサバゲーフィールドや ミリタリー好きの方々の間でよく使われている言葉を解説していきましょう!
あんまり深く説明し過ぎるとかえって混乱するので、ざっくりと解説しましょう!
第3回は、
●世間とミリタリー&サバゲー業界で意味が違う言葉その2
です!
キル きる/kill
世間:「殺す」「死なせる」を意味する英語
ミリタリー&サバゲー:サバゲー中に敵を倒すこと。サバゲーでは、弾が当たった人間は死亡扱いになり、フィールドから退場しなければいけないルールが多いことからそう呼ばれる※諸説あり。使い方としては、「さっきのゲームでは5人キルしたよ~!」とか、「開始3分でキルされちゃったよ~」などとライト感覚で、日本のサバゲーマーにおいては平和的に使われる。
同じように使われる言葉で、もう少しマイルドな表現の「ヒット」もある※別項目で詳述。
注意:キルならまだいいものの、日本語でそのまま「先週末は5人殺したわ~」とかいうと、事情を知らない人からかなりどん引きされるので要注意。
※写真は「キル」された風のポーズをしてくれたさばなびモデルで女優のやながわみほちゃん。実際にはここまで迫真の演技をする必要はありません。
タイガー たいがー/てぃーがー
世間:「虎」を意味する英語。魔法瓶好きなら「タイガー魔法瓶」を連想するし、プロレス好きなら「タイガーマスク」、スポーツ好きなら「タイガー・ウッズ」を連想する。
ミリタリー&サバゲー:タイガーの名を冠した兵器・装備は数多くあり(参照:Wikipedia)、もっとも連想されやすいのが、第二次世界大戦中にドイツ軍が使っていたVI号戦車の愛称。「タイガー戦車」とも言う。ドイツ語の発音風に「ティーガー」と呼ぶこともあるが、どちらも同じ意味。
ひとくちに「タイガー戦車」といっても、タイガーⅠ(ティーガーⅠ)、タイガーⅡ(ティーガーⅡ)で違うので要確認。
注意:ちなみに「クマのプーさん」の登場人物に「ティガー」もいるので、ガルパンブームで「ティーガー」(戦車の方)の名前を知る女の子もいるとは思うが、「ティガー」の話題をしている可能性もいないので、「何々、重戦車大隊の話? あれはさ~」なんて近づくと会話に入れないと思うので、あらかじめ『クマのプーさん』のDVDなども見ておくといいだろう。
※写真はアニメ『ガールズ&パンツァー』で黒森峰女学園が使っていたティーガーⅡ(ヘンシェル砲塔型)。
トルネード とるねーど/とーねーど
世間:「竜巻」を意味する英語。ちなみに日米で活躍した元プロ野球選手・野茂英雄さんの投球フォームが竜巻のようにツイストすることから「トルネード投法」と呼ばれていた。
ミリタリー&サバゲー:サバゲーではBB弾を詰めてガスで発射(周囲にまき散らす)させる「トルネードグレネード」の略語として「トルネード」という。実際に使用する時に独楽みたいにくるくる回りながらBB弾をまき散らす様子はまさに”竜巻”的な光景!
注意点:「トルネード投法でトルネードを投げる!」なんてダジャレをやりたい笑いに貪欲な初心者の方もいるとか思うが、サバゲーでトルネードを使う場合は、安全面への配慮から下投げで転がすことが紳士協定としてある。ガチ投げでダイレクトヒットすると訴訟沙汰になるので絶対にやってはいけない。
バースト ばーすと
世間:「破裂」を意味する英語。バースト(英: Burst)は、タイヤが破裂すること。パンクの激しいバージョン。一気に破裂してタイヤの機能が失われるため、深刻な事故を招くことが多い。航空機の離着陸滑走やモータースポーツでは、車体の一部が破壊されることもある。または、かつてコアマガジンが出していていたサブカルチャー誌「BURST」(現在は休刊)
サバゲー&ミリタリー:射撃において、数発・数秒ずつ間隔を置いて射撃する事(3点バーストなど)。(引用:Wikipedia)。
※写真は、SWISSARMSの「ELECTRIC BURST CONTROL」(EBC)。
ヒット ひっと
世間:野球における「安打」のこと。または、商品や作品などが爆発的な人気を博すこと。
ミリタリー&サバゲー:サバイバルゲームで銃から発射したBB弾を相手に当てること。「キル」とほぼ同様に使われる。使われ方としては、「ヒットとったよ~(相手を撃って当てたよ~)」「早々にヒットされちゃったよ(すぐに相手に当てられちゃったよ)」など。ゲーム前などに、相手チームに「今日はお前をキルしてやる」というよりも、「今日はお前からヒットをとってやる」の方がカドが立たない(そもそもそんな宣言しない方が平和ww)
※写真は、ヒットを取ろうと狙いを定めるさばなびモデルでアイドル&タレントの高橋優菜ちゃん
フィールド ふぃーるど
世間:フィールド (field) は、英語で場所や領域を意味する語である。物理的なものだけでなく、概念的なものも含む。 田畑、草地、運動場、飛行場、学問分野などを指すこともある。(引用:Wikipedia)
ミリタリー&サバゲー:サバイバルゲームフィールドを省略して、「フィールド」という。ちなみにサバイバルゲームフィールドとは、サバイバルゲームをするための専用の場所。「サバゲーフィールド」ということも。
※写真は野外のサバイバルゲームフィールド「AKAGI.357」さん。
フラゲ ふらげ
世間:「フライングゲット」を略したいい方。フライングゲットは、ゲームソフト・漫画・音楽CD・パソコン用パーツなどの商品をメーカー側の指定する正規の発売日より1日以上早く購入する(ゲットする)行為を指す俗語、和製英語の一つである。(引用:Wikipedia)
ミリタリー&サバゲー:「フラッグゲット」を略した言い方。フラッグとは、サバイバルゲームでは、相手の陣地に置かれたブザーやホーン、回転灯、そして文字通りの旗(フラッグ)のことで、「フラッグ戦」と呼ばれるゲーム形式では、このフラッグを先に奪ったり、鳴らした方のチームの勝利となる。
ちなみにサバゲーで、フラッグゲット(フラゲ)することは、非常に誇らしいことで、主催者によっては、賞品などをくれることもある。フラッグをフライングしてゲットすることは、マナーに反するのでやってはいけない。
※写真はサバゲーフィールド「CIMAX」さんのフラッグの前でポーズを取るさばなびモデルの清水ほたるちゃん
ブラックホール ぶらっくほーる
世間:ブラックホール (black hole) とは、極めて高密度かつ大質量で、強い重力のために物質だけでなく光さえ脱出することができない天体である。(引用:Wikipedia)。または、、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』およびその続編『キン肉マンII世』に登場する架空の人物。 同作に多数登場する、人間をはるかに超える戦闘能力を持つ「超人」のひとり。悪魔超人に属する。(引用:Wikipedia)。ちなみにそのブラックホールと四次元殺法コンビを組んでいたのは、ペンタンゴン。
ミリタリー&サバゲー:ブラックホールは、モデルガン、エアーガン、ミリタリー、フィギュア、アンティーク、ナイフ、美術刀剣等を、展示販売!(引用:ブラックホール公式サイト)。ミリタリー好き、サバゲー好きならついつい足が向いてしまう即売イベントの1つ。
※写真は2014年1月に開催された「ブラックホール」の会場内の様子。
マルイ まるい
世間:株式会社丸井(まるい、OIOI・0101、英称:MARUI)は、日本で首都圏を中心にファッションビルなどの商業施設を展開する企業の一つである。 2007年(平成19年)10月1日、(旧)株式会社丸井が、「株式会社丸井グループ」に商号変更し、「小売事業」、「カード事業」、「小売関連サービス事業」からなる持株会社制へ移行。その際に、新たな小売事業会社(新)「株式会社丸井」が設立された。(引用:Wikipedia)。
ミリタリー&サバゲー:ミリタリー&サバゲー好きにとっては、「マルイ」と言ったらエアガンメーカー「東京マルイ」さんの一択!
注意:ちなみにファッションビルのマルイには、サバゲーグッズの専門店はまだ入っていないが、マルイのカード(エポスカード)ならリボ払いでエアガン・サバゲーグッズを買うことができる(対応しているかどうかは各ショップに要問い合わせ)。
※写真は東京マルイのこの夏注目の新製品ガスブローバック「M&P 9」
今回もこんなところでいかがでしょうか。