そろそろ梅雨明け宣言が聞こえてきてもいい昨今ですが、いよいよ夏本番といったところです。
学生さんならなが~い夏休みが始まりますし、社会人だってお盆休みが待っています!
炎天下で頑張る高校球児に負けじと、思いっきりサバゲーするぞ~!という人もさばなび読者なら少なくなさそうです。
しかし、「サバゲー」という自然の中で楽しむレジャーでは、夏に関して厄介なのが「蚊」。ギリースーツで完璧にブッシュに潜んでいたとしても、ヤツらは隙を見つけて私たちの生き血を狙って果敢に攻めてきます。
ゲーム後、アドレナリンが収まってから、やたら腕や足、場合によってはお尻や顔がかゆい!なんてこともありますよね~。
男性ならまだかゆいのを我慢すればいいですが、スカートなどで足を出すことも多い女性はなるべく虫刺されなどで跡が残るのは避けたいところです。
実際、サバゲーフィールドでは、虫除けスプレーをゲーム間の休憩中にスプレーしている人や、腰にベープや虫除けカトリスなどの携帯型の虫除けグッズを付けている人もよく見かけます。
「あれって効くの?」
そう思って半信半疑で使っていない人も中にはいるかもしれませんが、実はさばなび読者のからの情報提供により、実際に虫除けグッズの効果を試した方がいたので紹介します。
※実験を行ったのは2006年とちょっと古いですが効果に関しては大きな変化はないと思われます。
実験の概要としては、ファンで薬剤入りの風をファンで送る「どこでもベープNo.1セット」(フマキラー)と日本の夏におなじみの「蚊とり線香」(アース製薬)、そして蚊が嫌うニオイを発して虫を寄せ付けないという「虫よけカード」(アクティブ)の3つの虫除けグッズを、密閉した水槽の中に置き、特殊なルートで仕入れた活きの良い蚊をそれぞれ10匹ずつ離し、どんな効果が得られるのかを調べるというもの。
「どこでもベープNo.1セット」(フマキラー)
「蚊とり線香」(アース製薬)
「虫よけカード」(アクティブ)
そして元気な蚊たち!
※虫が嫌いな方もいるかと思うので画像には一部モザイク処理を施しています。
まずは最もマイルドそうな「虫よけカード」(アクティブ)から見てみましょう。
あれれ!?
こんなに近くに置いているのに、蚊はノーリアクション。
もしかしたら嫌いなニオイが近くにありすぎて動けなくなったのかも!?
お次は、日本の伝統的な虫除け対策である「蚊とり線香」(アース製薬)。
おおっ!
CMとかでよく蚊が落ちる演出がありますが、まさにそんな状態。5分ほどですべての蚊がご覧のようになったそうです。とっても効くんですね。
そして最後が、文明の利器!
「どこでもベープNo.1セット」(フマキラー)
抜群の効き目!
5分もしないうちに10匹の蚊は撃沈。
情報提供者のメモによると三半規管がおかしくなったかのようにフラフラと飛び回ったあげく、床に落ちていったそうです。
蚊とり線香やベープ系の蚊避けアイテムは蚊を寄せ付けないだけかと思ったら、殺傷能力も持っていたのですね。これは知らなかった!
サバゲーでも活躍してくれそうですね!
※実験は一般の方が好奇心の範囲内で行っているものなので、起きた現象が必ずしも製品そのものの性能を示しているワケではありません。あくまで参考程度にとどめて下さい。また扱った商品は既に廃盤になっている可能性もありますのであらかじめご了承下さい。
ちなみにアウトドアに詳しい元ボーイスカウトの方に聞いたところ、効果的なのは、ファン付きの蚊よけグッズを装着しつつ、虫よけスプレーなどを腕、首筋などの肌の露出部に付けておくとより虫よけ効果は高いそうです。
というわけで、効果がある程度分かったところで、最後に現行品の蚊取りグッズをまとめましょう!
※蚊よけグッズの中には敏感肌の方などが炎症やかぶれを起こすこともあります。薬局・薬店で薬剤師に相談の上、体質にあったものをご購入下さい。