高知県・北川村といえば、幕末の志士・中岡慎太郎の故郷と知られる場所。
中岡慎太郎館や中岡慎太郎史跡があったり、北川村温泉があり、印象派画家クロード・モネが生涯の半分を過ごしたフランス・ジヴェルニーにある「モネの庭」を再現した「北川村モネの庭マルモッタン」があるなど、観光地としても知られています。
そんな北川村の観光協会さんが執筆しているブログ「きたがわさんぽ-北川村観光協会-」に気になるタイトルの記事が上がっていたのでご紹介しましょう。
そのタイトルは
「村の住民が増加中!?」
下にはこんな写真が…
このご時世に、村の人口が増えているといのはいいことだし、写真を見る限り、活気がありそうな村だな~と思って見ていたのですが…「増加中!?」の「!?」ってどういう意味だ!?
記事を読み進めると、何と写っている人がすべてカカシだというのです!
この方もカカシ
そしてこの方もカカシ
さらにコチラの皆さんもカカシ!
めちゃくちゃリアル!
ちなみにこのカカシがある「島」という集落の人口は26人(カカシは除く)。
ブログには、カカシの制作者である上村さんが「まだまだ増えるきねぇぇ(^▽^)楽しみにしちょってよ」と答えておりました。
こりゃあ住民の数を上回る日も近い!?
それにしても事情を知らない人が、村を訪れ、出くわす人がみんなカカシだったら「世にも奇妙な物語」状態ですね(笑)。
これは、北川村の新名物といっていいのではないでしょうか?
↓こちらは4月22日のブログで初登場したカカシたち。
わずか1か月ちょっとでこの増え方。
北川村の「島」にあるカカシから目が離せません!(笑)
歴史が学べて、豊かな自然に触れ、温泉で癒やされ、庭園の絶景に感激し、名物のゆずや山の幸&川の幸を楽しみ、そしてカカシにビックリさせられる(笑)。
そんな北川村は、現代社会をサバイバルする私たちに癒やしとユーモアを与えてくれるでしょうね。
■北川村観光協会Webサイト:http://www.kitagawakanko.net/
■ブログ「きたがわさんぽ-北川村観光協会-」:http://kitagawamura-kanko.sblo.jp/
■北川村役場Webサイト:http://www.kitagawamura.jp/
■北川村モネの庭マルモッタンWebサイト:http://www.kjmonet.jp/
■中岡慎太郎館Webサイト:http://www.nakaokashintarokan.net/
[amazonjs asin=”B00008453K” locale=”JP” title=”ゼイリブ DVD”]