【中甲板】
艦首側にあるのが講堂。元々は兵員居住区、前部主砲下部(揚弾筒)や病室が区画でしたが、現在では320席の講堂になっています。映画の上映、式典などに使用するそうです。
こちらは15センチ副砲の操砲展示室。
この時代は1門の大砲を撃つために10人もの人員が必要だったというのは、現在のイージス艦などを考えると、感慨深いものがあります。
入口付近にはボタンが設置されていて、音声ガイド(音声による当時の発射までの一連のかけ声を再現)が聞けます。
中央展示室にある「三笠」の舵輪。
「三笠」の艦首に付けられていた実物の菊のご紋(艦首飾り)も展示されています。
東郷平八郎司令長官が着ていた制服も展示されています。
有志の方から寄贈された1/500の軍艦模型もあり、精巧な作りに思わずうなります。
夏休みには、旧軍から自衛隊に至るまでの200艇近い主要艦艇の模型が特別展示される予定もあるそうです。
艦尾付近に移動すると、司令長官用の浴室や
寝室が見られます。
司令長官公室では、歴史の重厚感を感じることができるでしょう。
こちらが司令長官公室のさらに奥にある司令長官室。
このような感じで、艦内はじっくり回ると1時間はかかる盛りだくさんな内容です。
日露戦争時代の戦艦で残っているのは日本ではこの記念艦「三笠」だけ。
とっても貴重な場所なだけに横須賀に行く際にはぜひとも足を運びたいスポットだと思います!
協力:記念艦「三笠」
Webサイト:http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/
観覧時間:
3月・10月 9:00-17:00
4月~9月 9:00-17:30
11月~12月 9:00-16:30
※休艦日 12月28日~31日
所在地:神奈川県横須賀市稲岡町82番19
◆記念艦「三笠」の維持保存を図るための会員募集中とのこと
定期的にイベントなども行われているので、詳細はWebサイトをご確認下さい。
三笠公園
Webサイト:http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa-arasaki/
所在地:神奈川県横須賀市稲岡町82番
入園料:無料
開園時間:
4~10月…8~21時
11~3月…9~20時
休園日:なし
モデル:やながわみほちゃん
(※2014年4月1日より芸名がすべてひらがなに変わりました!)
公式ブログ:みほの幸せのあしあと http://ameblo.jp/miho72655/
現在女優・タレントとして活動中のみほちゃん。北千住の放送局・CROSS WAVE☆SENJUで、「柳河美穂と北メンコの夜」 というインターネット番組に出演中。毎月第二月曜日の21時00分~21時50分まで。
[amazonjs asin=”B004HYGTDM” locale=”JP” title=”ダイキャスト艦船 1/350 戦艦 三笠 (完成品)”]