サバゲのメインアームは電動ガンですが、夏場はガスブロの長物を使う人がいたり、エアコッキングのスナイパーライフルも根強い人気があります。
そんな主力火器の中でもイロモノ扱いなのがモスカート(グレネードカートリッジ)。弾頭にガスと数十発のBB弾をチャージ→一度の撃発で全弾放出という男らしい武器なのです。
しかし、さすがにこれをメインアームとして使う人は少なく、せいぜいM203やM320といったアドオンランチャーでの運用がほとんどでしょう。
今回、ひよさんには「カートリッジが重い、高い」「味方からは戦力としてカウントされない」「相手からは目の敵にされる」というドMじゃなきゃ使えないモスカートの魅力を表現してもらいました!
使った人は知ってると思いますが、60発のモスカートを水平発射すると、有効射程距離はせいぜい10mほど。屋外では曲射がメインになってしまいます。
しかし、これがインドアの場合は信じられないくらい有効! 撃たれる方は、「ボン!」という破裂音と、その数秒後に「バラバラバラ!」と降り注ぐ弾幕の音にビビること請け合いなのです。
みなさんもイロモノでありつつ絶大な戦力になるインドアグレネーダー、いかがですか?
[amazonjs asin=”4792604745″ locale=”JP” title=”初めてのサバゲ-鯖ゲといってもネトゲじゃないよ リアルのサバイバルゲーム入門書”]