前々から一度行ってみたかった「田村装備開発」のトレーニングレポート後編です。
もともとは装備開発・販売の会社だった田村装備開発さんですが、
ひょんなことから社長でもある田村先生がラペリング(ロープで建物などから降下する技術)を披露したところ、教えてほしい!という人が殺到し、今では年間1,000人以上の方が受講するトレーニングが主体事業となっています。
まぁまず普通の人は災害時でもない限りひょんなことからロープ一本で高いところから降りる機会はないわけですが(笑)
さて、そんな田村装備開発さんのトレーニングですが
「RBT(合理的行動)初心者講習」を終え、
午後からは「RBT(合理的行動)トレーニング」を続けて受講します。
*「RBT(合理的行動)初心者講習編」はコチラから
午後になると、トレーニング受講者が続々と集まってきました!
いよいよ「RBT(合理的行動)トレーニング」の開始です!
「RBT(合理的行動)トレーニング」は約4時間半の講習で¥7,000です。
必要な持ち物は下記の通りです。こちらも初心者講習と同様レンタル(有料)の準備がありますので、買い揃える必要はありませんよ♪
・ アイプロテクション (目を守るゴーグル)
・ ヘルメット (自転車用~軍事用 何でも構いません)
・ 丈夫な長袖・長ズボン (戦闘服の必要はありません)
・ グローブ (軍手でも構いません)
・ エアーソフトガン (拳銃・機関銃 各一丁づつ)
・ ガス ・ バッテリー (エアーソフトガン用)
・ BB弾 1000発 (バイオBB弾)
・ その他装備品 (ホルスター ・ ボディアーマー等)
※ 訓練の際にお持ち頂く装備品につきまして、訓練内容によっては使用しない場合もあります。どうかご容赦下さい。
※ 刃物等、法に抵触するおそれのある物品は持ち込まないで下さい。
*HPより転載(出典:http://www.tamurasoubi-training.com/ttc/kunren/rbt2/)
まずは今日の訓練内容について全員でブリーフィングを行います。
RBT講習は、回を重ねる毎に内容も個人の技量もレベルアップしていくトレーニングとなっていますが、今回は初めてという方から週1回通っているという方までいらっしゃいました。
ちなみに、定期的に通っている方たちは習い事のような感覚だそうですよ。
「空手や柔道のような感覚で自分に力がつくのが楽しい」
「趣味として、スポーツ感覚で続けている」
といった声を聞くことができました。中には現役公務員の方も!!お休みの日まで職務の為に鍛錬するとは恐れ入ります!!!(`・ω・´)ゞビシッ!
と、少し話が逸れましたが、午後の訓練も午前中の初心者講習と同じくその日来る受講者のレベルに合わせてカリキュラムが組まれていきます。
この日は、半数くらいが上級者を含む経験者、半数くらいが初参加という構成だったので2班に分かれて講習を行うことに。
経験者チームは、シチュエーションに沿って戦術についてのディスカッションを行っていました。この日は「認識能力」について、つまり戦況の中でどうやって情報を正確につかむかというテーマで、先生とお話をした後、実際に動いて確認をしていました。実際の軍での行動エピソードなども交えた貴重なお話を聞くことができます。
質問をしながら戦術について学びます。
実際に動作を確認している経験者の皆さんの様子です。
- 1
- 2