オリジナル装備が豊富な香港のショップがEB-Airsoft。
ここからFIRST SPEARのStrandhögg SAPI Cut Plate Carrierタイプのレプリカがリリースされました。
価格は86.55ドル。お手頃価格じゃないですか。
ちなみにこれが実物。
お値段は410ドルです。
このレプリカはとりあえず200個限定、カラーはコヨーテのみです。
今回はこれを購入してみたのでリポートしましょう。
FIRST SPEAR製品のポイントは、従来のMolleテープではなく、レーザーカットによる取り付けスリット。
従来品よりも大幅に軽量化ができ、スリックな表面が特徴です。
前後ともSAPIプレートのミディアムサイズが挿入可能。
内側はエラスティック素材の部分があるため、程よく伸びて出し入れは簡単です。
プラ製のダミープレートが2枚付属、カマーバンドにもサイドプレートが入ります。
そしてもう1つの特徴がクイックリリースバックル。
写真の上下の各方向から差し込み、パラコードの部分でロック。同じくここを引っ張ってロックを解除でき、緊急時でも一瞬でパージできます。
多少ロックが甘い時もあるようなので、差し込んだらフック部を指で押し込んでロックしておけば安心です。
ショルダーベルトの部分にもクイックリリースバックルを装備。
使い方もサイド部と同様です。
表面のスリットはキチンとレーザーカットされたもの。
エッジはちゃんと処理してあり、ほつれそうな予兆は見られませんでした。
裏面は滑りにくい素材。ペラペラに薄いですが、強度はちゃんとありそうです。
厚めのショルダーパッドは取り外し可能。
表面には軟質樹脂のカバーが付き、余ったストラップ部をしっかり固定できます。
実際に装着してみたところ、特に変な部分はなく、普通にプレートキャリアです。
写真のモデルは身長172cm、胸囲105cmのガチムチ体型ですが、ショルダーベルトもカマーバンドも余裕で調節範囲内でした。
また、当初はクイックリリース部がひっかかって窮屈かな?と予期していましたが、よく考えれば6094もJPCもベルクロでがっつり固定するためか違和感は感じません。むしろ着脱が異様にスムーズで拍子抜けするくらいですw。
また、いくつかMolleポーチも付けてみましたが、各スリットの間隔もバッチリ。柔らかいので装着も簡単でした。
こプレートキャリアとして見れば、軽量+簡単着脱が実にありがたいデザイン。
実物の写真と比較する限り、よく見て作られているなという印象です。
これが9,000円ほどで買えるとなれば、売り切れる前に速攻で注文しておきましょう!
EB-Airsoftの商品ページ
※EB-Airsoftでの購入には送料がかかりません(ただし10~15日ほど日数がかかります)。
支払いはPayPalまたはクレジットカードで行えます。
[amazonjs asin=”B00C6TV6I8″ locale=”JP” title=”FIRST SPEAR SEIGE-R 6/12 タクティカルアーマーキャリア Sサイズ RG”]