本日、9月2日より先行してAPPでのリリースとなった『ふるさと自衛隊』を早速プレーしてみました。
※Andorid版は後日リリース予定
この『ふるさと自衛隊』は、シンプルなカード戦略ゲームで、120種800枚以上の自衛隊の装備カードを集めながら、オンライン対戦で全国優勝を目指していくというもの。
まず最初にユーザー登録(無料)を済ませて、自分のふるさと(47都道府県から選択可能)を選択します。
※この初期設定で決めたことは後から変更できないので要注意!
ユーザーをサポートしてくれるかわいい副官も同時に決定(課金によって新たな副官が購入可能)。
ちなみに制服姿のかわいいキャラクターは、「鉄道娘」でおなじみのみぶなつき氏が原案・監修しています。
ゲームを進めていく上で要となる装備カードは、1日1回引ける「無料カードゲット」、ゲームを進めていく中で得られる“スター”やレアチケット、激レアチケットで引くことができるようになります。
「初期状態では、カードがあまりひけないのでは?」
そうした不安もあるかもしれませんが、このゲーム、その辺がよくできています。
「教習」という項目にあるチュートリアルも兼ねた3択クイズで10問正解すると“スター”がもらえます。ゲーム序盤の戦力をそろえるための原資はこの「教習」で稼いじゃいましょう。
また戦力に関係なく、“スター”を稼ぐことができる「救援」も狙い目です。
ゲームのメインとなるカードバトルは「対戦」から行います。
「対戦」には【演習】と【県大会】があり、演習はワンマッチ。
県大会はトーナメントマッチで、負けるまで続きます。
県大会は勝ち進んでいくほど、相手が強くなり、見事勝ち残れば全国大会への出場権が得られます。
また、ある程度勝ち進んでいくとシード権が与えられ、県大会の途中からの参戦が可能です。
対戦の参加は、行動ポイントと引き替えに行い、消費しても時間が経つと自動的に回復します。
「対戦」で勝ち進んでいくと、かなりのスターを稼げるので、あっという間に戦力が整えることができるのでうれしい限り。
経験値を重ねることで、階級がレベルアップし、行動ポイント、所有できるカードの枚数、編成値、戦闘時に助っ人してもらえるバディの数が増えていきます。
集めたカードはカード閲覧で確認でき、「詳細」を選択すれば、装備の諸元や概要やゲーム内のデータが確認できます。
「カード図鑑」では、自分のコンプリート状況が見ることもでき、コレクター欲求をくすぐります。
陸、海、空の自衛隊の現役の装備から既に退役している装備、導入が噂される装備までカード化されているので、どんどん集めちゃいましょう。
ゲームにハマっていくほど、自然と自衛隊の装備にも詳しくなれるのも魅力です。
課金やスターで購入できるアイテムも充実しており、副官が持つアイテムが増やせたり、各種カードゲットのチケットが得られたり、ゲームを優位に進めるためのアイテムがあったり、悩ましい限り(笑)。
そんなこんなでこの『ふるさと自衛隊』は、かなりハマるゲームです。
レビューアー:横須賀
「ふるさと自衛隊」
価格: 0円
販売元:MOBY DICK INC.
カテゴリ: ゲーム
更新: 2013年9月2日
バージョン: 1.0.0
サイズ: 138 MB
言語: 英語、日本語
条件: iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
レイティング:9+
ダウンロード
[amazonjs asin=”4750910341″ locale=”JP” title=”自衛隊装備年鑑〈2013‐2014〉”]