ミリタリー好きの方々には説明不要のビックイベント・富士総合火力演習(総火演/そうかえん)に「さば☆なび」取材班が行ってきたので、総火演に行ったことがない人にも魅力が伝わるようなリポートを複数回に分けてアップしていきます。
第4回は、総火演に参加した航空機を紹介する第二弾。
まずはUH-60JA多用途ヘリコプター。
戦争映画好きにはおなじみの名作『ブラックホークダウン』に出てくるUH-60ブラックホークを、陸上自衛隊仕様にしたものです。
ブラックホークにはリベリング(ロープを使った隊員の懸垂下降)がよく似合います。
お次がCH47-JAチヌークです。
AH-1やAH-64Dなどの戦闘ヘリと見比べると派手さには欠けますが、
なかなかの優れもの。
人員の輸送はもちろんのこと、高機動車を運んだり、バイクを運んだり、さらには災害支援などでは物資の輸送や要救助者の救助なんかもやってのける、とっても頼れる機体です。
そして最後に紹介するのが、UH-1Jです。
UH-60JAと共に多用途ヘリとして活躍している機体で、総火演ではバイクを2台載せて登場しました。
それでは第5回でお会いしましょう!
[amazonjs asin=”B00A6LASEQ” locale=”JP” title=”ブラックホーク・ダウン Blu-ray”]
[amazonjs asin=”B002T32SJM” locale=”JP” title=”ブラックホーク・ダウン(買っ得THE1800) DVD”]